内垣美恵の濃い日記

たまには日記もいいでしょう

救命救急講習を受講して

ある早朝の地下鉄車内で、突然女性が倒れました。同じ車両のほとんどの人がオロオロする中、4人の女性がテキパキと完璧な連携プレーで対応を始めました。
2人は「わかりますか~」「落ち着いて下さいね~」と声を掛けながら、倒れた女性を仰向けにして衣服を緩め、2人の女性が同時に緊急時に使用する装置を作動させ車掌に事態を完結かつ正確に報告しました。全て一瞬の出来事でした。
衣服を緩めるなどの対応をした女性は、倒れた女性が妊婦で何ヶ月であるかまで聞き出して救急隊に引き継ぎをし、何事もなかったように席に戻りました。
この4人がいなければと思うと恐ろしいことです。
同時に、これだけ瞬時に的確な活動を行えることが凄いなと思いました。
もし自分がそういった場面にあった時に、まわりに看護師っぽい人が皆無でオロオロする人しか居なかったら、と思い、先日「普通救命講習」を受けました。
3時間の講習の中で、救急隊が来るまでの処置のあるなしがいかに重要なのかを学んだあと、実技です。
心臓マッサージでは人体の硬さと自分の腕力の無さを思い知りましたが、これで本番は多少マシな救護になると思います。人工呼吸では、さっぱり肺が膨らみませんでしたが、最近の救護では人工呼吸まではしなくても良いらしいのでほっとしました。ジンギスカン食べた後のおっさんに人工呼吸しなきゃならないなんてこちらが意識失いそうです。AED操作では、健康な人にも電流を流してしまうハプニングはありましたが、通常ならAEDが来た時点で野次馬は離れるでしょう。本物のAEDって取り出す時もうるさいですからね。
こうして実技も終了し、無事に修了証を頂きました。
こうなると実践してみたくなるのが人というもので、自宅で早速うたた寝中の母親に「大丈夫ですか~!」「通常呼吸ありません(イビキかいてるだけ)」「貴方は119番に電話して下さい」「貴方はAED使えますか?」などと実践して「アホじゃないか」「何故寝てるのを起こすんだ」と、ガッツリ怒られました。